Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

シドニー郊外おでかけCabramatta編〜ベトナムタウンと自作てきとうタイ風ベジ料理。

 

 

このあいだの週末にgoget(カーシェアリング:レンタカーのようなもの)でCabramattaというシドニー西の方の地域にいってきました!

 

 

Cabramattaはベトナムタウン!

f:id:lovetheworldyoulive:20170617222703j:image

街中にはベトナムを中心にアジア料理のお店がおおく、看板もベトナム語や他の言語で書いてあったりして、ベトナムにきたような気分がしてたのしいです。

 

https://www.instagram.com/p/BVPVkODDn36/

A Vietnamese town in Sydney.

大きいマーケットもあり、アジア食品や野菜、魚や肉など豊富に売っていました。そしてアジアのごちゃごちゃしたかんじそのまま笑

 

 

Green Palace Thai Vegetarian - Cabramatta ベジ料理がおいしいタイ料理の店

おいしいものがいろいろあるCabramattaで食べた、ヴィーガン向けのタイレストランで食べたごはんがとてもおいしかったので、ちょっとそれを思い出しながらごはんをつくってみました。写真とってないけど(^q^)しかもこのお店、おどろきなことにネギやにんにくでさえも不使用、それなのに味が奥深くておいしい。(宗教的な理由?で卵・乳製品・ネギにんにくも食べない人もいるそうです。)(ネギにんにく大好物なわたしにはむり・・)

 

このお店の向かいには、ヴィーガンの食料品店もあっておもしろいです。豆腐やみそなどもうってました!

わたしはベジタリアンでもヴィーガンでもありませんが、野菜のほうが多い食生活です。こういうお店にいったりすると、いろいろ工夫がすごくておもしろい。

 

というわけで前置きがながくなったけどおうちでもベジ料理をつくったりしています。

前は肉がないと味気ないっておもってたけどそうでもないよ。

 

 

そんなわけで本気のヴィーガンのかたには申し訳ないですが、わたしはナンプラーとかだしとかつかいます。ご勘弁m(_ _)m

 

参考のブログ(英語)。ていうかこういう海外の料理ブログ、まず写真がおしゃれ。

www.ilovevegan.com

minimalistbaker.com

www.messyvegetariancook.com

↑最後のやつは全然参考にしてないけど、イメージこんなかんじ。 

 

 

てきとうレシピ 

見た目があんまりおいしくなさそうなのはipodのカメラでとったせいで、実際はおいしいよ

キャットシッティング中でお友達の家にある食材を(なんでも使ってOKといわれていたので)てきとうに利用。

f:id:lovetheworldyoulive:20170617222750j:image

TVP(大豆ミート)を使ったラーブ風(料理名があってるかは不明)
  • TVP 大豆ミートミンチタイプ お湯につけて(1〜2分くらい)やわらかくなったら水を切っておく
  • カリフラワー 食べやすい大きさに
  • マッシュルーム2個 小さく薄切り
  • エリンギ1本 細かくきる
  • 玉ねぎ半分 みじんぎり
  • にんにくみじんぎり
  • 生姜みじんぎり
  • ナンプラー 大さじ1くらい 味見ながら
  • 醤油 大さじ1くらい 味見ながら
  • オイスターソース 大さじ1〜2くらい 味見ながら
  • 砂糖 小さじ1くらい
  • 酒 大さじ1くらい

 

  1. フライパンに、油をいれてにんにくしょうがをいれる
  2. カリフラワー、きのこ、玉ねぎの順によく炒める
  3. 塩胡椒をすこしいれる
  4. TVPをいれる
  5. 酒、砂糖をいれたあとに、ナンプラーなどを少しずついれる

醤油とかはいつも適当なので、味見ながら、いれすぎないように。。。

 

 

ジャスミンライスと一緒にたべるとおいしいです。

 

 

ベジ生春巻き
  • 紫キャベツ スライス(か、千切り)(余分な水分がでるかなあ、とおもって塩をかけてしぼってみたけどそれが必要かどうかは不明)
  • 人参 細切り(レンジで軽くチンして柔らかくする)
  • アボカド
  • タイ風スパイシー豆腐 小さく棒状にきる
  • パクチー 細かくきる

(きゅうりとか、クリームチーズとかいれてもおいしい)

 

  1. ライスペーパーを熱めのお湯につけてやわらかくする。
  2. すぐに、具材をいいかんじにのせて、巻く。
  3. スイートチリなどをつけてたべる!

簡単でおしゃれで野菜がおいしくたべられる。\(^o^)/ 

 

 f:id:lovetheworldyoulive:20170617222825j:imagef:id:lovetheworldyoulive:20170617222849j:image

こっちに普通のスーパーでもうってる豆腐、日本の木綿豆腐よりかなり硬くて、肉の代わりに使いたいときは便利です。(もちろん絹どうふや木綿豆腐もうってるよ。)お肉のかわりにサンドイッチにはさんだり、バーベキューで焼いて食べたりもします。

 

おわり

広告を非表示にする