Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

シドニー生活おうちごはんまとめ

なんか今週はもう眠くて仕方ない、、

 

今日は普段おうちで何食べてるかご紹介\(^o^)/(いらんって?)

今日のごはんなにしよかなーって悩むときありますよね。結局いつもと同じかんじになっちゃったり。友達とかに何食べたかきいて晩御飯の参考にしたり。

そんなわけで参考になればうれしいです\(^o^)/

ちなみに、月〜金フルタイムで朝ごはんたべないで家出て、職場でごはんたべるし、平日はほとんど自炊だしぜんぜん食費かかりません。ラッキー。

 

 

餃子

こっちきてからやたら餃子つくってる。。。一回、わざわざ小麦粉で皮からつくりましたが最近はもっぱら皮は買います。

ふつうにミンチ・キャベツ・ニラ・にんにくしょうが・・でもおいしいんだけど、手作りキムチいれたり、ニラの代わりにパクチーいれたり、(これがまたおいしい)、豆腐とかでベジ餃子つくったりする。いける。

大量につくって冷凍保存が楽かも。

cookpad.com

パクチー餃子のレシピ・作り方 | 暮らし上手

手巻き寿司

これこないだ一回つくっただけっていう。こないだキャットシッターしてたおともだちのおうちにのりがあったから、適当につくってみたけど久しぶりでおいしくてたのしかった。ツナマヨ、アボカド、納豆・・・合いそうなやつなんでも。

(その友だち夫婦、プロ並みに料理うまいのでスパイスとかアジア食品もいろいろそろってます。)

酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

 

 

野菜炒め

今日はタイだな〜って気分のときは、オイスターソース+ナンプラー+砂糖でてきとうに野菜炒め。マッシュルームがおいしいけど、家にあまってるやつなんでもいれたらおいしいし楽。

ミンチ(か、大豆ミート)でガパオにするのもおいしい。バジルも一緒にいためたり。

本格タイ料理☆ガパオライス by Y’s [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

ロースト野菜

野菜たべたいけど炒めるのでさえめんどうなときは、オーブンにてきとうにぶっこんでいれて、オリーブオイルをまわしかけて塩胡椒かけて焼くだけでかなりおいしい。

オーブンもともと備え付きだったので便利。

 

サラダ

バルサミコ酢、常備するのおすすめ。オリーブオイル、バルサミコ、塩胡椒だけでおいしい。ロケットとベビースピナッチと、あとはてきとうに。

 

メキシカン

彼の得意料理はメキシカンなので、ケセディーヤとか、ファヒータとかよく登場します。(ほぼベジ。)わたしは夜は米たべたいことがおおいので、タコライスにしたり。

(画像参考に。)

おいしいケサディーヤ – おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載!

www.taste.com.au

チゲ

一時期、チゲ鍋にはまってた。また寒くなったらつくるかも。これもコチュジャンと味噌さえ常備してればいつでもつくれて楽です。キムチもね。

cookpad.com

 

 

 

海外にいてもアジア料理たべれるのでホームシック知らず。笑

HaymarketにあるIGAでアジアの食材そろうのでたまに行ってまとめ買いします。安い。

 

なんか某まとめサイトみたい(^q^)あはは

 

 

おやすみ。 

広告を非表示にする