Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

パートナービザ申請に使える?iphoneの過去のメッセージのログをmacでみる。

 

えー、今月は久しぶりに2回泣きました。悲しくて泣いたのと嬉しくて泣いたのと。

悲しかったのは30にもなって中学生みたいなケンカを友達としたこと笑

(仲直りしたけどね、誤解されて勝手に向こうが傷ついたのにすごく悲しくなった。でお互い一緒に働きながら冷戦状態が2日つづくというw)

もうひとつは、彼とのメッセージのやりとりをなつかしくみてて(2年前から!)(ずっとiphoneでよかった、バックアップしててよかったって切実におもいました。)ここまでいろいろあったのと、感謝と愛でいっぱいで(cliche - 陳腐な言い方、だけどほんとう)なみだがでた。

f:id:lovetheworldyoulive:20170728221034p:plain

 

で、友達のコメントで余計泣けた。

 

 

 

前置きはこのくらいにして!

 

ていうか前から、ずーっとさかのぼってメッセージみたかったんだけどどうやってやればいいかわからなくて(ずっとiphoneでさかのぼるの大変だし、パソコンでみれないかなーっておもってた)(まあすごく気に入ったのはスクリーンショットとってたけど)今回のビザ申請で参考書類に使えたりするのかなーとおもい、めちゃくちゃ調べてついにいいやつを発見。

 

iExplorerというmacのアプリです!(英語)

macroplant.com

無料!課金するとPDF化とかできるらしいけど、なんかやりかたがわからずとりあえずつかってみたけど無料ので十分です。

f:id:lovetheworldyoulive:20170728220657p:plain

(↑まあほとんどこんなん。笑)

わたしたちは付き合い初めの頃から、会ってないときは毎日メッセージしてて、ほとんどしょーもないことなんだけど、たまに深い話もすることもあって、いつごろオーストラリアにくるのを考え始めたかとか他のイベントとかもわかる。

 

というわけで、いろいろふりかえってにやにやするのが好きな方にはおすすめです。笑

実際に提出書類に使うかどうかはわからんけど。

 

進捗はというと、7月にビザ申請料が上がる前にさっさと提出したかったんだけど、ぜんぜんかけなくて、「もう100ドルくらい一緒や\(^o^)/」と半ばやけくそで、ギリギリになって提出しそうです。※なんとこの7月にビザ申請料7000ドルにあがりました。もうびっくりしないから。キリが良い数字でいいんちゃう、ぺっ(^q^)

ここ数日はやっと本気でstatutory declarationという、エッセイのような、二人の関係がどう深まっていったか、どうやって知り合ったか、経済的にどう支え合っているか(お互い平等で助け合ってるかどうかアピールするのがいいらしい、彼曰く)など、なかなか詳しい内容を書くのにとりくんでいます。

久々に大学生の気分。締め切り前に焦って夜遅くになってやっと課題やってたのをおもいだします。かわってねー。

 

彼の方が最初はのんびりしてたのに完全に先越されました。笑

でも、一旦書き始めたらまあまあ筆が進むようになり、あとは修正するだけでいけそうです。

 

 

戸籍謄本もやっと領事館にいって英語の出生証明書を依頼してきたし、友人二人から証人としての書類もすでに書いてもらいました。(当の本人より早く書き終わってもらってもうしわけない、)

これも、この友人がわたしたちをどうおもっているか、どう知り合ったかなどなかなか詳しく書くことになってるんですが、これをよんでまじで号泣した。

よく一緒に遊んでる友人夫婦RとJに書いてもらったんですが、シドニーにきたばかりのころから彼らの助けなしにはなにもできなかったよ。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

「外国に移り住むという決断をしただけで、彼らの関係が本物で強い絆だということがわかります」

って、よくかんがえたらほんとにそうだよね。

わたしは最初は「外国に住む」というのは大それたことって思ってなくて、長年の夢だった住みたい国で暮らす、大好きな彼と一緒にいるっていうことのほうが大きかった。

けどよく考えたらたしかにすごい決断。二人ともよくきたな。

でもこうして、周りの人にいっぱい支えられてるおかげでなんとかなってます。きてよかった。

 

 

だから書類をそろえて英文のちょっとやそっと書くくらいなんてことない!ウン。

 

 

審査には平均1年はかかるらしいので、オンラインで申請料支払って提出書類をだしてしまえば、今のビザがきれるとブリッジングビザというつなぎのビザにかわり、後で書類追加もできるそうなのでその点も気が楽といえば楽です。

 

あ、あと新しいアパートも決まったし、ビザがおわったらいろいろ完璧ちゃう??。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ビザ申請がおわったら、一時帰国のことを考えて、仕事をどうするか、CELTAコースとるか、またいろいろ考えることがあるけど一個一個かたずけます。。。

 

 

今日はこれでおわり。