Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。2017年8月パートナービザ申請。

いまのカフェで働いて半年。同僚の話と言いたいこと言う勇気


------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
新しいブログはじめました!こちら→ Live to Love
------------------------------------------------------------

たまにはまたカフェの日常のはなしでも。

いまの仕事はじめてから半年以上たちました。あっという間!

レジュメもって勇気振り絞ってとびこんで、(まあ広告でてたのは知ってたんだけど)マネジャーと少し話して、”I’ll let you know.”(また連絡するよ)という言葉に「はいはい、そういって連絡こないのしってるよーん」って内心おもってたのにこの人はほんとうに連絡してきてくれたという。「トライアルにくる?」メールがきて、1日数時間お試しで働いて、採用がきまるという。しかもなぜかオールラウンダー(ウェイトスタッフ)ではなく、シェフ採用。本人がいちばんびっくりだけど時給がこっちのほうがいいのでラッキー\(^o^)/コーヒーつくれないけど笑 でもお店閉めた後に、お店の中にいることは気にしないらしく(べつに友達とはなしててもいいよ、電気だけ消しといたら。って)牛乳買ってきて練習させてもらったことあるけどね。

 

あ、半年間で2回時給あがったよ\(^o^)/1ドルずつだけど、週80ドルアップだしかなり大きい。(40時間働いてるのでね)あとこのポジションだと本来はもっと相場はいいものらしいけど、ほぼ経験なし、料理学校いったわけでもないわたしからすると十分すぎます。まあ、もっともらっても全然いいけどね

 

小さいお店なので連体感があってわたしにはけっこうあっている気がする。

ただ気をつけないといけないこともあって、ずっと同じメンバーなので、違和感があったりイラッとしてもどうやったら改善するか、考えないといけないこともある。嫌なことがあっても切り捨てないで向き合わないといけない。我慢するのもよくない。

って、思ってるので、前は思ってることとかいえなかったけど英語のおかげもあるのか、ちゃんといえるようになりましたっていうかいうようにしています。

 

 

マネジャーはわたしより4歳くらい年下でまあイラっとすることもあったけど笑、かつてはシェフをめざしていたらしく、イタリアに修行にいったこともあるとのことでいろいろ教えてくれるし、なぜかお客さんに評判のいいわたし(笑)を認めてくれてる感じがして、いまでは右腕の気分です。(自分でいう)(シェフだから何食べてもいいよって言ってくれたりとか)(←結局食べ物)

 

いまいるスタッフは2人。韓国人のDちゃんと、イギリス人のRちゃん。

Dちゃんとはもはやケンカするくらいの仲wこっちで学生やってて、学費とか全部自分で払ってるからやたら仕事してるけどよく気がきくしとにかくチームワークが良い。突然踊りだしたりすることもある面白い子笑

Rちゃんは、彼氏と世界一周(?)中らしくワーホリビザでオーストラリアに入ってきて、半年前に採用された。かつてデザイン系の仕事をしてたらしくアート系のセンスがすごくある子。(だとおもわれる。でもテイクアウェイの容器に書いたりする文字とかすごくかわいい)

 

ていうかんじ。

みんないい人です。

 

が、最初彼女が入ってきたときはかなりストレスだった・・・

ミスが多かったり、「え?」って思うようなこと連発で、でも注意する度胸もなく、ていうかとてもいい子なのでいろいろ言うのも申し訳なくて。

 

でもいつまでも我慢してるのもよくないし、(いつか爆発するし)、チームにとってもよくないのと、仕事おわってからDちゃん(当時Rちゃんとの面識はなし、一応)や、わたしの彼にさんざん愚痴ってたのに気づいて直接いうことにしました。じぶんずるいなあ、っておもって。その後、言えた自分にすっきり!\(^o^)/

 

ちなみにいつも目の前にあらわれる人、とくに自分にとって厄介だと思う人は、なにか気づかせてくれる機会とか、学ぶ機会だとおもってます。

めんどくさい人に立ち向かうか、逃げるか。

 

 

まあいろいろあったけど、いまもいろいろイラッとすることもあるけど普段は機嫌よく話すし、(彼女が一方的に話してることが多いけど笑)べつに仲わるくありません。笑

そんな彼女がもうすぐここをやめて、また旅にでるとのことでお店では新しい人を募集しはじめました。いろんな人がレジュメもってきたり、マネジャーがメールの量と内容に嘆いてたりするのがおもしろいです笑(他人事だとおもってw)

Rちゃんに決まる前もいろいろ変わった人がきたので今回もむしろたのしみっていうw

 

乞うご期待。

(具体的になににイラっとしていたかはまた別にかきます。)

おわり

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com