Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。2017年8月パートナービザ申請。

こんどはわたしがあなたに与える番。

 

 

 

このあいだ、同僚であり友人のDちゃんが「お金をなくした」とおちこんでいたので、おうちに招待した。まあそれだけが理由じゃなくて先週末遊ぶ約束していたけど流れたのもあるんだけど笑。

 

彼女は、学生をしながら仕事を2つかけもちしているのだけど、片方はキャッシュ(給料手渡し)で、それを銀行に振り込みにいったらあるべき額よりきれいに100ドルくらい足りないんだと。もらった時に中身をチェックしなくて、しかも少し使ってしまったので自分が不注意でなくしてしまったのか、マネジャーが数え間違えたのかわからない。わからないから聞けないし、原因がわからないのが余計に悲しいと。

あちこち探してもないし、何度も計算したけどやっぱりあわないって。彼女が自分で学費も生活費も稼いでて、韓国から家族にも頼らずにきて本当にまじめに働いてるのを知ってるので自分まで悔しかった。「もらったときに額をチェックしなかった自分をのろうわ」って言ってたけど、ほんまによ!笑 (ちなみにわたしはキャッシュでもらうときは必ず確認します。もらいすぎも防ぐ目的で、自分のことばっかり考えてるわけじゃないよ笑)

わたしがかわりにマネジャーに聞いてあげたい気もするんだけど、余計な御世話だし、マネジャーの性格的にもしそれが不明だったとしても「もうお金あげるよ」っていってしまいそうってDちゃんいってたし。わたしもそう思う。

 

そんなわけでどっかおいしいもの食べに行ってわたしがぜんぶおごってあげてもいいかなあって思ったんだけど、「それはわるいよ」といって気を遣わせてしまうので。

(いいから受け取ってよ!ともおもうのだけどね笑)

それで仕事おわりにそのままスーパーでいろいろ買い物して、直接わたしのおうちに。てきとうによくつくってるチゲをつくって彼も一緒に3人で食べたのだけどいっぱい話しできてたのしかった。

 

帰った後、「ほんとありがとう、ほんま楽になったわ」と言ってくれたんだけど、そういってもらえてうれしかったしこっちも一緒にたのしい時間をすごせてよかったなっておもった。

 

わたしもシドニーにきたばかりのとき、友人夫婦RとJによくおうちによんでもらって手料理をごちそうしてもらってた。その頃はほんとにお金がなかったんだけど。材料費を負担するわけでもないのに、そんなことこれっぽっちも考えてないくらい自然に、家族にふるまうみたいに喜んでおうちに呼んでくれた。

 

たとえば友だちがおちこんでてわたしがこうして料理をすることになって、「お金はらうよ」って言われたとしても「いいよ、わたしも前に他の友だちにつくってもらったことがあるんだから。」って言うだろう。

 

わたしがつくりたいからつくるんだし、喜んで食べてくれるだけでうれしい。

 

こんな気持ちの余裕、1年前にはなかったな。

わたしもはやく、ちゃんと稼ぐようになってみんなにお返しがしたいって思ってたけれど、当時の友人たちはそんなことぜったい気にしてなかった。

車をだしてブルーマウンテン(国立公園)につれていってくれたりもしたけれど、してもらってばっかりの自分にかなしくて、別のある時にわたしの彼に、「あの時(連れて行ってくれた時)もガソリン代くらいちゃんと出したかった」ってめそめそしてたんだけどそしたら彼が「彼(R)はね、お金なんかどうでもいいんだよ、みんなで楽しく過ごせたらそれでいいんだよ。」って慰めてくれたこともあったな。泣けたわ。

 

いろいろしてもらったこと、少しずつできることがふえてきたことを思って、こうして循環していくのかなあなんて。

 

 

こんな本を読んだけれど、わたしにはまだここまで与えるマインドはもてないかもしれないけど近づきたい。

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

 

まずは、人より自分。自分をほったらかしにしてまわりの人たちに与えるなんていい人ぶってるだけだし続かないからね。

 

 

昔、海外生活に憧れてブログを読み漁ってた自分。

いまこうして海外生活のことについて書いている自分。

 

憧れの先生に教えて貰った英語。

まだ完璧とは程遠いけど、いまの実力でやってみようと始めた英会話講師の仕事。

 

べつにどれもすきでやってて、だれかのためになんて、おこがましいことは言えないけど。

 

 

わたしが好きなこと、できたらいいなって思うことをやって、それを見る人が「そんなのもできるのか、わたしもできるかも」といい影響になったりして。

 

なんて、できたらいいなっておもいます。

だから好きなことやる。

 

ブログお引越し考え中です。新しくドメイン(アドレス)とりました\(^o^)/